Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

外反母趾に注意

外反母趾は足が変形する病気で、ハイヒールを履く女性に圧倒的に多いです。
長時間足先を締めつけられることで足の親指が内側に曲がり外反母趾になるのです。

かかとが高くつま先が細いハイヒールは、親指のつけ根に大きな負担をかけるのが原因です。
親指が小指のほうに曲がり親指の付け根が出っ張るのです。

症状が悪化すると、痺れが起こることもあります。
さらに進行すると足の指全部が外側に曲がることもあります。
足に悪い形のクツを履いていると魚の目ができたり、爪が深く食い込むことも多くあります。
スポンサーサイト
category
外反母趾

子宮筋腫と自覚症状

子宮筋腫とは、コブのような腫瘍が子宮にできるもので、子宮の壁の筋肉が変化したものです。
子宮筋腫は良性なので命に関わる病気ではありません。
また、子宮筋腫からがんになることもほとんどありません。

初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
コブが大きくなるにつれ、自覚症状がでてきます。
自覚症状でよくあるのが、生理のときに出血量が多くなる、生理の期間が長くなるなどです。
生理以外で出血したり、貧血になることもあります。

筋腫が大きくなると、まわりの臓器を圧迫するのでトイレが近くなる、尿が出にくい、便秘、腰痛などもみられるようになります。筋腫ができる場所によっては、流産や不妊になる場合もあります。
category
子宮筋腫

がんはどうやって起こるのか

がんとはいったいどのようにして起こっているのでしょう。

現在までの研究によって、遺伝子に傷がついてしまうことで起きる病気であるとされているようです。
そして、そこから更に遺伝子が先天的に傷ついている場合と、遺伝子が生活しているうちに傷ついてしまう場合の2パターンに分けられています。

PR:アロママッサージ 渋谷

乳がんはその大部分が、薬物、紫外線、放射線、環境ホルモンなどのようなさまざまな環境の中の因子により、遺伝子が傷ついてしまって起こるという場合と、女性ホルモンであるエストロゲンというものの影響がとても大きいと考えられているのです。

PR:マッサージ 恵比寿

遺伝子の変化というのはいつ起こるかなんて自分では予測できないのです。
しかし、乳がんをなるべく早くに発見することで、遺伝子の変化が悪化してしまう前に治療を行うことができると言えるのです。
現在の状況では、乳がんにならないようにすることが不可能とされています。
そして、乳がんとは遺伝子の病気であるということからも、早期に発見するのがとても重要であるということを知っておいてください。
category
乳がん

子宮がんの種類

子宮がんには、主に子宮頸がんと子宮体がんの2種類が存在しています。

子宮頸がんとは、子宮頸部と言われている子宮の入り口付近に発生するるがんのことをいい、子宮体がんとは、子宮体部と言われている子宮の奥の部分に発生するがんのことを言うのです。

子宮頸部は子宮の入り口と先ほど述べましたが、具体的には外子宮口、内子宮口、子宮膣部、子宮頸管とされている部位に発生すると子宮頸がんとされています。
そして、子宮体部には、子宮内膜、子宮底などのことをいい、それらの部位にがんが発生すると子宮体がんとされるのです。

2種類の子宮がんは、それぞれのがんの発生する部位が異なっているだけではなく、発生した原因や、それぞれのがんの性質なども異なっているのです。
検査方法や治療法などもそれぞれ違ってくるので、種類に合った治療方法を行う必要があります。
category
子宮がん

卵巣脳腫とは

卵巣の中に分泌物がたっまたものは卵巣脳腫と言われ、
コブのようにかたく充実性のものや、
腫瘍の中が分泌物で満ちている嚢胞性のものに分けられています。
嚢胞性なものは良性とされていますが、
充実性なものはそのほとんどが悪性とされ、
卵巣がんなどの悪性な経路につながることがあります。

嚢胞性の腫瘍は、
ムチン性嚢胞腫瘍や漿液性嚢胞腫瘍、
卵胞嚢胞、類皮嚢胞腫と分けられていて、
どの嚢腫なのかは開腹手術をしてからじゃないと分かりません。

◆症状

 腹部が大きくなる、圧迫感が腹部にある、横になってお腹に手を乗せると何か触れる、排尿しにくくなる、便秘になる、腰痛や下腹痛がある、むかつきや嘔吐する、などです。

◆治療と対策

 危険なのは卵巣嚢腫の茎捻転であり、急いで手術をする必要があります。
 たとえ良性のものであっても放っておいてしまうと悪性に変化することもあるので、
 卵巣嚢腫と分かったら手術する必要があります。
 手術をして良性の場合は、卵巣が健全な状態なので、妊娠、出産も可能となります。
category
卵巣脳腫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。